師走!

ってことで12月ですね12月ですよ

もう今年も終わりですよー

早かったなあ2013年・・・何もしてないや(笑顔)

あ、でも、肌のことを勉強してました

というのも私、このたびスキンケア用品メーカーへの就職が決まりました♪

肌のこと勉強してて良かった~

だからこれから更新頻度はちょっと少なくなるかもしれないけど、

そのぶん美肌・美白を作るために必要な情報を今まで以上のクオリティでお届けしちゃいますね!

そういやみなさんって洗顔はどうしてます?

ニキビ肌の洗顔です。

かつての私はとにかく朝と晩の二回にばしゃばしゃやってましたね・・・今考えるとちょっとないかな笑

まあ案の定ニキビは悪化しちゃったんですが。

知ってますか?

ニキビ予防で一番大事なのは洗顔だけど、

ニキビ肌を一番悪化させちゃうのも洗顔なんですよ?

ただ顔を洗うだけじゃなくてちゃんとした洗顔をしないとダメってことですね

だから私が調べて実践していた「肌を傷つけない洗顔方法」を今日は紹介しちゃいます。

  • 髪が顔にかからないようヘアバンドとかピンでしっかりと止める!
  • 手をハンドソープでしっかりと洗う!
  • 清潔なタオルを40℃~50℃のお湯に浸して蒸しタオルを作る!
  • 蒸しタオルを2~3分間顔に当てる!
  • 35℃~40℃くらいのぬるま湯で顔を素洗いする!
  • 洗顔料(スクラブなし)を適量とり泡立てる!

泡立てた洗顔料を額、こめかみ、眉、鼻、目の周り、頬、口の周り、あご、首筋の順番に洗ってく!

洗顔料が肌に残ることが無いようにしっかりとすすぎ洗いする!

大変だけどこうすると肌質に関係なくニキビを予防することができますよ!

一日一回、寝る前のお風呂でやると効果的です。

ポイントは「優しく洗うこと」と「洗い残しが無いようにすること」なのでいたわりながら丁寧に洗いましょう!

あと、洗顔したらすぐにスキンケアしないと肌が乾いてカピカピの乾燥肌になっちゃうので気を付けないといけませんよ?