さむ~い><

前回の日記が11月になりましたねっていう話題でしたけど、もう11月も終わりですよね・・・

忙しかったんですごめんなさい・・・

寒いと肌が乾燥しがちですよね?

しっかりと保湿をしないと思わぬニキビでクリスマスデートが台無しになるかもしれませんよ?

・・・あ、私はクリスマスお仕事なんで(涙)

そういえばこないだあるモノを見つけました。

店名が書いてるので写真を載せることはできませんがエステの広告です!

なになに?

気になるニキビやガンコなニキビ跡も綺麗サッパリなくしましょう♪

・・・う~ん

何年か前の私ならすぐに飛びついていたんだろうなあ・・・(笑)

結構見かけるこのエステでニキビ治療って記事

実はですね・・・これですね・・・

効果ないんです!

もう1回言いますよ?

エステでのニキビやニキビ跡の治療は効果が無いんです!!

ニキビやニキビ跡の治療とは「肌の凸凹に対する治療」と「沈着したり赤くなった色に対する治療」のことなんですけど、エステサロンって医療機関じゃないから治療することってできないんですよね

だから置いてる機器も肌が変化しない程度の弱いものばかりだし

あ、ちなみに肌が変化すると医療行為ってなってしまって法律的にアウトなんですよ

だからエステでのニキビ治療はハンドマッサージでの老廃物のとりだしがメインなんですけど・・・正直効果に期待はできません

体内から治療することもできませんし、肌をいたずらに刺激してもかえって傷つけてニキビを悪化させちゃうだけです

確かに料金は美容皮膚科や美容クリニックに比べたら安いですし、エステ専用の化粧水とかもありますよ?

けどやっぱり医学的なものがまったくないのでニキビ跡は治療できないですねー・・・

だからニキビを無くすためにエステに行こうかなーって考えてる人はちょっとやめたほうがいいなって私は思いますよ

やっと風が涼しくなってきたけど、みなさん夏老けによる肌のダメージは大丈夫ですか?
今年はかなり暑かったからしょーじきスキンケア大変でしたよね・・・
かくいう私もちょっとだけ焼けちゃって・・・ああああ・・・

こういうスキンケアって誰にもバレずにひっそりとやりたいですよね。
私も家族やこのブログを見てる人以外にはあまり知られたくありません。
だって恥ずかしいじゃないですか(笑)

手術でサッと治すのが良いとは聞いてるんですが、私は手術でのニキビ・ニキビ跡治療は絶対に嫌でした。
だって、

  • 他人に知られる
  • 多大なお金が必要になる
  • 失敗するリスクがある
  • 術後、肌が過敏になったり硬化する可能性が大きい

っていう悪い話がたくさんありますから。
しかも、どれも本当らしいと聞いたときにはもう絶対手術だけはしないって決めました。
少なくとも他人に知られるのは本当ですしね・・・

だから私は根気が必要でも自宅でのスキンケアを心掛けてました!
だって、

  • 誰にも知られない
  • お金をあまり必要としない
  • 効果がないことはあっても失敗して肌が悪化することはない
  • 根本的な治療なので治った後のリスクがない

と良いことづくめですもん!
必要なのは根気と良い化粧水選びの2つだけっていうのは嬉しいですよね。

ニキビ跡の原因は一言で言うなら「ニキビの炎症によって肌が結構なダメージを受けてしまった」からです!

ニキビができる理由はTVや雑誌で紹介されてるから小学生や中学生でも知ってることが多いです。
油っぽいものの食べすぎとか肌の不摂生とか
けれど、ニキビ跡ができる理由を知ってる人は実はそんなに多くないんですよね
周りの人にも聞いてみてください。
きっと「ニキビができるワケ」を知ってる人は多いけど、「ニキビ跡ができるワケ」を知ってる人は少ないはずですから!

ニキビ跡に悩んでいる人ってこんなことしてませんか?

  • ニキビを消そうと必死にゴシゴシ洗い(さらに粒つぶ洗顔料を使ってる!)
  • 洗顔パック大好き!
  • 化粧をつけてる時間が長い(その化粧品は油分が多い!)
  • 1日に3~4回も顔を洗う!
  • ジャンクフード大好き!
  • ニキビの放置!
  • 化粧水を選んでない!

じ・つ・は! これ全部ニキビ跡の原因なんです!!

もっと詳しく言えば

  • 体内の油分が多い
  • スキンケアのし過ぎ
  • ニキビの悪化
  • 肌に合ってない化粧品

がニキビ跡の原因です!
凸凹クレーターニキビ跡も赤ニキビ跡も色素沈殿ニキビ跡もぜーんぶコレが原因なんです!!
ニキビが悪化する過程では活性酸素が発生するのですが、コレがニキビ跡のもとって言われています。
さっき出したニキビ跡の原因はぜんぶ活性酸素を作り出す行動なんですよ・・・

だから「食事法」「化粧水選び」「スキンケア方法」全部に気を付けないとニキビ跡をキレイに治療することはできないんです!